孤高の凡人

孤高の凡人

On the Road

スポンサーリンク

『舌切り雀』 語り (21歳 建設業)

f:id:zariganiindustry:20160525161323j:plain

写真提供 https://www.facebook.com/takuya.tomiyoshi

 

なんかね、めっちゃ昔らしいんすけど、やさしいじいさんとね、イラつくばあさんがいたらしんすよ。
ある日そのじいさんがね、森行ったらしいんすよ、森。
ヤバないっすか、森っすよ。俺一人で行けへんっすわ。虫とかヤバいっしょ。
そしたらね、その森にね、なんか知らんけど怪我しとるスズメがおったらしいんすよ。
スズメって森にいるんすか?ちょ、俺わかんないっすけど、まあおったらしいんすよ。
じいさんめっちゃええ奴やからね、怪我したスズメ連れて帰ったらしいんすよ。
ヤバないっすか、ふつースズメ怪我してても持って帰ります?
何食うんすかスズメって、豆とかっすか。

ほんでね、じいさんなんかマキロンとかで消毒とかしたんすかね、なんか元気なったらしいっすやん、そのスズメ。なんかもうじいさんめっちゃ可愛がったらしいっすよ。
なんかばあさんがこれ見てマジで?ってなったみたいっすわ。なんでわたしよりスズメ可愛がっとんねんってなったらしいっすわ、怖ないっすか、メンヘラっすやん。ヤッバヤバいし。

ほんならね、このばばあ、じいさんおらんうちにスズメの舌、あっベロっす、ベロ。切ったらしいんすよ。ハサミで。ヤバいでしょ。キチガイっすやんばばあ。いやスズメもなんかばばあの作ったノリっすか、食ってもうたらしいんすけど、そんなんあるもん食べますしね、ハトとかもそうですやん。こないだ俺、よっちゃんイカ投げたら食いましたもん、ハト。そんなんスズメも食いますやん、ノリ。
ほんでじいさん帰ってきたら、切ったしって言うたらしいんすよ。ふつう言います?ヤバないっすか。あ、昨日『僕のヤバい妻』見ました?こっわこわいっすよ。絶対見てください。なんでしたっけ、あ、そうそう、ほんでじいさん森にスズメ探しに行ったらしいっすわ。
ほんでじいさん見つけたらしいんすよ、スズメ住んでるとこ。
なんか飯とかおごってもろたらしいっすよ、スズメに。俺もおごってほしいっすわ。

ほんでね、じいさん帰ろうと思ったら、スズメがお土産くれるいうてね、でっかい箱とちっこい箱持ってきたらしいっすやん。ほんならじいさんちっこい箱でいいっていうてね、それ持って帰ったんすよ。アホでしょ?ヤバないっすか?そんなん誰でもでっかい方もらいますやんか。あ、俺分かったっすわ、せやからイカれたばばあと離婚もせんと一緒におるんですよ、アホやから。

ほんでね、じいさん家帰って、ばばあと一緒に箱開けたらね、なんかカネ山盛り入ってたらしいんすよ。ヤバないっすかマジで。めっちゃ羨ましいんすけど。
ほんなら当然ばばあも行きますよ、スズメおるとこ。
ほんでね、ばばあでっかい方の箱もらって帰ったらしいんすけどね、スズメに帰るまで開けんなって言われたのに、途中で開けたらしいんすよ。箱。

ほんなら中からね、あれ、これなんて読むんすか、みみみみ?
みみみみが出てきてね、ばばあ逃げ帰ったらしいっすわ。ヤバないっすかこの話?

 

あ、これ一本吸ったらやりますか仕事。

 

 

 

補足 
みみみみ→魑魅魍魎

 

参考図書

スポンサーリンク