孤高の凡人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤高の凡人

On the Road

スポンサーリンク

『桃太郎』 語り (46歳 主婦)

f:id:zariganiindustry:20160525233834j:plain

写真提供 https://www.facebook.com/takuya.tomiyoshi

 

ちょっと奥さん、聞いてぇーな!

むかーしな、ちょっとどこか忘れたけどな、おじいちゃんとおばあちゃんがいてたらしいわぁ。ほんでな、おじいちゃんがなちょっとどこか忘れたけど、芝刈りに行かはってな、おばあちゃんはな、川にな、洗濯もん取りに行かはってな‥‥‥

 

あ、松本さんの奥さん、ちょっとこっち来てぇな、ちょっと聞いてぇーな!
 
あら、あんたその服おニューやないの。商店街でこうたん?よぉーにおてるわ。
あたしも買いに行こかな。
なんやったかな、そうそう、ほんでな、洗濯もんしてはったらな、ちょっとどこか忘れてしもたけど、ごっつい桃が流れてきたんやてぇ。ええなぁ、桃、あたしも桃食べたいわぁ。おっほっほっほ。
 
え、松本さん、桃こうてきたんかいな!商店街でこうたん?いくらで売ってたん?
498円!2個で?あたしも後で買いに行こ。お肉屋さんのお隣の八百屋さんでこうたん?
あ、もうこんな時間やんか、はよ晩御飯の支度せんと、息子ら帰ってくるわ。
 
せやせや、ほんでな、おばあちゃんそのごっつい桃、家に持って帰ってきたんやて。
ほんでな、おじいちゃんと食べよおもてな、剥いてみたらな、なんとな、なんとやで、中からな‥‥‥
 
あ!坂本さん、今まで仕事行ってたんかいな!よぉーきばらはるなぁ。
吉郎くん来月受験やろぉ、大変やなぁ。うちの息子なんか遊びほうけてるわ。
坂本さんもちょっと聞いてってーな、面白い話してんねん今!
 
あら、坂本さん、ええにおいしてるわぁ、何こうてきたん?
かきあげ!ええやないの、うちも晩御飯かきあげにしよ。
 
ほんでな、何やったっけ、松本さんあたしどこまで話たっけ?
そーそう、桃な、おばあちゃんが桃剥いたらな、中から赤ちゃん出てきたんやてぇ。
そんなアホな話あれへん思うやろぉ、でも出てきたんやてぇ。
ほんでおじいちゃんとおばあちゃんな、その赤ちゃん育てるんやて。
ええなぁー、あたしほんまは娘が欲しかってん。あんなアホな息子2人もいらんわ。
坂本さんとこの吉郎くんと交換してほしいぐらいやわ。
かきあげでもええでぇ。おっほっほっほ。
 
ほんで、赤ちゃん、おっきなってな、しっかりしてんのよぉこの子が、鬼!鬼をな、退治しに行く言うねん。あ、名前アレな、桃太郎言うねん。ごめんなぁ、桃太郎のくだり飛ばしてたなぁ、最近もう更年期ちゃうか思てんねん。いっぺん病院行って見てもらわなあかんわ。おっほっほっほ。
 
あれ、今なんの話してたかな、坂本さんあたし今何言うてた?
鬼!鬼な!鬼をな、退治しに行くんやて、桃太朗がな。偉いやろぉ。
ほんでな、おなかすかへんようにな、きびだんご、きびだんごを作りはるねん、おばあちゃん。あんたらきびだんご食べたことあるか?あたし昔な、岡山にな、温泉行った時にな、食べたことあるんやけど、おいしいでぇ、きびだんご。え?食べたことある?坂本さんも温泉行ったんかいな!ええやろぉあそこの温泉。
 
なんやもう6時やんか!ちょっとあたしかきあげ買いに商店街行くわな!
 
あんたらもはよ帰りやぁ!
 
 
 
 
参考図書
ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク